プロフィール

ポン

Author:ポン
ご訪問ありがとうございます。

少しの間、お休みします。

最新トラックバック



週末ワイン~コッレ・カルピート

こんにちは、ポンです。
今回の週末ワインは「コッレ・カルピート」
2008年のイタリアワインです。
ブドウはイタリアのトスカーナ州を中心に作られている
サンジョヴェーゼです。
20130413ワイン 
香りはツンとするようなスパイシー感がありますね。
味は酸味が感じられますが、飲み進めるうちに
気にならなくなります。ただ、味が薄い感じがしますね。
「飲み疲れのない」ということなんでしょうね。
食事とは合いそうですが、食後に飲むポン家では
少々物足りなさがありました。

これはスーパーの試飲会で買ったワインで、ヨメ様のセレクト
なんですね。 二人ともワインの好みは同じなんですけど、
合わないときがあるんですよね。
ちなみに、ヨメ様の感想は 、
「こんなんだっけ~ ( ̄^ ̄;
試飲会で飲むのと家で飲むので感じ方が違うことがあるのですよ。

修行が足りんですね(--;)


「劒岳―点の記」を読んだ

こんにちは、ポンです。
実家から持ってきた本です。
 
明治40年、北アルプスの地図を作成するために山に登って測量する
物語です。
簡単に測量と言っても、現地を下見したり、観測用のやぐらを作って、
運んで、設置したり、測量のための器械を運んだりと大変なのです。
他にも食料の運搬もあるし、 人夫をうまく使わないといけないし。
なんといっても天候具合で作業ができなくなるのです。
測量する山のメインは未踏の剣岳。山岳信仰の山で登ってはいけない、
登れない山とされてきたのです。しかも、剣岳の初登頂をねらう山岳会の
出現。

この小説は史実にもとづいて書かれています。本当の話なんですよ。
主人公のあきらめない、くじけない、投げ出さないところが明治の
人なのかな~。
都会育ちの軟弱な私には、勤まらない仕事ですね ( ̄◇ ̄;)

ヨメ様の誕生日会

こんにちは、ポンです。
先日、ヨメ様の誕生日でした。
特にプレゼントも外食もなかったのですが、
おやつに和菓子、夜はワインを飲みました。

20130408和菓子 
以前、いちご大福と桜餅を買った和菓子屋(こちらも読んでね)で、
今回はうぐいす餅と、またも、いちご大福。
うぐいす餅はうぐいすの形をしてるのですが、
      ・・・写真ではわかりにくいですね。
うぐいす色のこし餡を求肥(餅)で包んで、うぐいす粉(きな粉)が
かかっています。
甘くなく、うぐいす粉が・・・食べにくい。
うむ~、わたくし的にはいまいちでした。
いちご大福は、いちごの酸味が強く、前回のような感動はなかったです。

夜はワイン。
20130408ワイン 
昨年秋に酒屋の試飲会で買ったワインです。
ゴードンブラザーズ 2009年のワシントン産。
ブドウはカベルネ・ソーヴィニヨン。最近、カベルネが多いですね。

香りがいい!いつも飲むワインと比べると別格です。
樽の香りもしますね。
濃厚さはありませんが、しっかりとした味です。程よい余韻があります。
いつものワインよりお値段が高いせいもあって、深みがありますね。
普段からこういうワインが飲みたいですね。

・・・タイトルで「誕生日会」って書いたけど、
        普段と変わらないですね ┐(´.`)┌


祝!解禁

こんにちは、ポンです。
やっと、休肝日が終わりました。
かるく第3のビールで、のどをうるおしてからの
-196℃ ストロングゼロ〈DRY
20130405チューハイ1 
ようやく飲めます。よく飲まずにガマンできたな~。
さてさて、お味は・・・
うっすらレモンなどのすっぱい系柑橘類の風味のする炭酸水と
いったところでしょうか。のどにグッと来るような感じはなく、
飲み口が軽く飲みやすいですね。
・・・・
飲むにしたがって効いてきます。
のどが渇いてるときにグビグビ飲んだら、キケンですね。

それと、プリン体ゼロっていうのがいいですね。
なんせ、わたくし、尿酸値が高いんです!



どういうことかわからん?
痛風になるかもしれないんですよ。
なので、プリン体には敏感なんです。

エンジンがかかってきましたよ!

次は、氷結ストロング 沖縄産シークヮーサー
20130405チューハイ2 
シークヮーサー自体、-196℃ ストロングで飲んだことがあるので、
めずらしくないんですが、「期間限定」ということで、 試し飲み。
ライムサワーって感じですかね。あまりアルコールを感じないですね。
-196℃でシークヮーサーを飲んだことあるんですけど・・・・
味を覚えてない・・・・
氷結と-196℃で飲み比べると面白いかも。

もっと発売されないかな~。

当たるときは当たるなー

こんにちは、ポンです。
今回はビールとグラス当選しました!
20130404懸賞 
今日も休肝日だというのに・・・・・
   うれしいやら・・・
      つらいやら・・・

この懸賞はプレミアムモルツ1缶以上買ったレシートを
貼って応募するタイプです。
ヨメ様いわく、ひと手間かかる懸賞は当たりやすいそうです。

あ~飲みたいなー。
          
          ダメ!  (-д-)、チェッ



またも当たった!

こんにちは、ポンです。
今回も懸賞です。続きますなー。
-196℃ ストロングゼロ〈DRY」が当たりました。
サントリーのホームページから応募しました。
           ・・・したのは、ヨメ様ね。
20130403懸賞 
このチューハイ、4月2日に新発売です。
もう、飲みましたか?

さて、お味のほうは・・・・

・・・・・
   
     ・・・・・・

             ・・・・・・

休肝日ってどういうこと!?

飲まないとブログに書けないじゃん!

なになに、先週は飲みすぎたからダメ・・・・


   ガチョーン||||(* ̄ロ ̄)|||

ラッキー賞が当たった

こんにちは、ポンです。
久しぶりに懸賞が当たりました。
小林製薬のバーコード5枚でJTBのギフトカードを狙ったのですが、
はずれてしまった~(=。=|||)
でも、
ラッキー賞が当たりました。このラッキー賞は小林製薬の製品の
詰め合わせです。

20130402懸賞
使えるものばかりなので、うれいしいです。


・・・・念のため、


      当てたのヨメ様ですけどね。

この懸賞、応募は終わってしまいましたが、年に1回くらいやるそうです。
バーコード取っておいたら、いいことあるかもよ~(= ̄▽ ̄=)

カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
